ぶらりのつもり。

平成生まれがよい大人を目指す道ログ

森道市場2019録②

3度目の森道市場

f:id:kutsune60:20190711182602j:image

森道市場2019録①は既に書きましたが、SaunaCampの話をしてたらそれだけで終わってしまいました。そのくらい素晴らしかったし、個人的には今年の森道市場ってつまりサウナだったよねという話に他ならないのですが、ちゃんとメインストリームの音楽の話もしたいと思います。

 

というか去年の森道市場の投稿がこの5本くらい前なので、年間でそれくらいしか書いてないんですね、僕。まぁそれでもいいかと思ってはいますが。

 

何を聴くのだ

音楽が好きで行き始めた森道市場ですが、今年は去年よりもさらに力を抜いて観られました。去年も似たようなことを書いた記憶があるので、輪をかけてぜんぜん頑張らなかったのでしょうね。大人になったなというか、歳を取ったなというか。

その意味で言うと今年は3日目にクリープハイプが出演していたので、日曜日の客層が明らかに青くて若くて面白かったですね。去年のアジカンの時もライブキッズが増えたなとか思いましたが、クリープハイプの方が顕著だった気がします。雨にも負けずヤングにライブへ参加していて羨ましかったです。君はロックなんて聞かないことはないだろうなという尾崎さんの声が響くなか、僕は屋根の下で雨が止むことを願いながらタコ無しのタコ焼きを食べていました。

 

僕の「何を聴いたのだ」は以下のとおりです。

f:id:kutsune60:20190711182635j:image

1日目:ダサい曲をかけるパーティ、NF山口一朗

サウナに入り浸ってたら1日が終わっていました。世武裕子をはじめ、サウナエリアから聴いていたアーティストもいたのですが、サウナ外で服を着てちゃんと聴いたのはフィナーレだけでした。恐るべし森道市場テントサウナ。サウナの話は森道市場2019録①に散々書いたので割愛しますね。

 

あと我らが大阪は谷町の有名店、妻もお気に入りの飲食店である「台風飯店」からDJ sonodaがダサい曲をかけるパーティに出ていたので見に行きました。これがめっちゃ楽しかったです。関西発のイベントらしく友人のSNSなんかで見ていて楽しそうやなぁとは思ってたのですが、納得のダサさで本当に楽しかったです。次があればまた行きたい。

ついでにもちろんその台風飯店でご飯を食べました。ヤンガオという名古屋のカレー屋さんとタッグ出店していて、ヤンガオのカレーが土日は並び過ぎでとても食べられる状態でなかったので、この日食べてられてよかったです。ヤンガオも行列だけあって美味しいカレーだったのですが、台風飯店の伴麺が美味しくて美味しくてたまりませんでした。個人的には森道市場2019で食べたもので1番美味しかったです。気付いたら金土日と1回ずつ、全部で3食も食べてた。汁ありのラーメンも食べましたが断然汁なしの伴麺がおススメでした。レギュラーメニューに加えてくれんやろうか…。尋ねてみたら森道限定です!と言われたのだけど、ここで小さな声で再リクエストしておきます。

f:id:kutsune60:20190711182710j:image
f:id:kutsune60:20190711182705j:image

2日目:拍謝少年、chara吉澤嘉代子tofubeats

今年の森道で1番天気がよかったのは土曜日でした。この日のサウナエリアは本当に最高でした。まともに観たのが4アーティストというあたり、振り返るにこの日もサウナにけっこうな時間いたのだと思います。あとは中村一義を100℃超えのサウナ室内→晴天のプール水風呂のコンボの中で聴いていたのですが、楽しかったなー。サウナにはインストかメロウな曲かと思っていたのですが、ロックもいけるやんと思いました。

 

charaは多幸感に満ちていました。ステージのはるか後ろでレジャーシートをひいて聴いていたのですが、フェスに繰り出される名曲の数々に気持ちよくなってました。一昨年は観てなかったので今年はみられてよかった!ベースが学生時代のサークルを通して知っていた人でびっくりしました。すげーなぁ。みんな世に出ていくんやなぁ。

あと楽しかったのはtofu先生ですね。夜の遊園地ステージでぶち上がりました。新曲を聴きこんで行ってたので聴けてよかったです。

f:id:kutsune60:20190711183021j:image
f:id:kutsune60:20190711183035j:image
f:id:kutsune60:20190711183051j:image

写真もこの日撮ったのがいちばん良かったです。夕焼けは拝めませんでしたが、日が綺麗に暮れていき、明るさが減っていく時間がたまらなかったです。ちなみに3日間で撮った写真で個人的にいちばん好きだったのが朝にホテルのラウンジから撮った豊橋駅の写真でした。

f:id:kutsune60:20190711182928j:image

フェスに来といてフェス会場の写真じゃないのかよとも思いましたが、5月の晴れの日をかっ飛ばしていく新幹線がお気に入りです。
f:id:kutsune60:20190711182916j:image

3日目:シャムキャッツ、iri、青葉市子、Yogee  New Waves、アイリッシュミュージックパーティ、カネコアヤノ

この日が1番音楽フェス感がありました。サウナエリアで水着を着ることはなく、ずっと洋服を着てアーティストを巡りました。アーティストとして個人的に1番目玉だったカネコアヤノがいたので、音楽的に楽しみな日でした。

 

シャムキャッツは間に合わず、遠くから聞こえてくるのをひろっただけでしたがらModelをやってくれてたから嬉しかったかな。

iriは今回の森道で好きになったアーティストNo.1でした。名前を知らなかったのだけど友人たちにすごく良いから行こうと勧められて聴いたのですが、知ってる曲めっちゃありました。サブスクで聴いてたんやと思います。帰ってからもよく聴いてるので、1番の収穫だったかなと思います。

青葉市子は生で初めて観たのですが圧倒的に生がよいですね。あの西洋12音階じゃない感じ。ハーフトーン、って言うともうドレミファに縛られちゃってるのですが、その半端な音程にメロメロでした。音源より断然こっちの方が好き。

Yogee New Wavesはもっとエモい感じの聴き心地になるかと思ってたんですが、楽しいハッピーな感じになりました。僕が好きなのは1stアルバムなんですが、その頃よりカリブ感が増して陽気な感じになってる気がしました。やっぱキューバにずっといたらこうなるのかな…。

 

アイリッシュミュージックパーティは安定的に楽しかったんですが、やっぱり雨が降りました。しかもまぁまぁ降ったかな。もう3年連続で降られてるので、ハイハイという感じではありましたが、やっぱり盛り下がってしまいますね。避難場所を探してさまよい、テントの下でご飯が食べられるお店を見つけてそこに入り浸っていました。そこではタコ焼きが提供されていたのですがもうタコ切れになったらしく、中身が無いこなもん焼きが「虚無焼き」として売り出されていました。ガラムマサラとかスパイスがかかっていてけっこう美味しかったです。

f:id:kutsune60:20190711183344j:image

THExxxxxxでキャーキャー上がる黄色い歓声を覗いたあと、帰路につく東京からの友人達と別れました。まだすこし雨も降っていたのですが、カネコアヤノを観ずには帰れず、初の1人森道市場です。意地で残った夕方でしたが、今年のミラクルはここからでした。トイレに並んでたら、何故か知ってる顔の方がいました。最初はなんで顔を見たことがあるのか分からず、人違いかなとか思ってました。でもふと思い出したのが去年くらいにめっちゃ読んでたブログ主の奥様。その方はブログ写真にスナップモデルとして奥様をよく撮っていて、過去のブログで顔を確認した上で声をかけてみました。

よくそんなことしたなと今は思いますが、そのくらい一時期読んでたんです。ファンだったと言ってもよい。というのも僕は新婚旅行でイタリアに行ったのですが、どんな写真撮ろうかな〜とイタリア旅行の写真ブログを見て回るうちに見つけたその方のイタリアハネムーン記事がめっちゃ好きだったんですよね。たくちゃそさん。フジフイルムのX100Fがこれ以来ずっと欲しいです。https://www.takchaso.com/Italy-diary

で、勇気を出して声をかけてみた結果、テントに招き入れてもらい話をするという光栄に預かりました。初対面やったんですが、学生時代にめっちゃお世話になった先輩にどことなーくながら完全に雰囲気が似ていて、初対面の感じがしませんでした。僕が勝手に親近感おぼえてるだけなんですが、今年の森道イチのミラクルでした!話をしてるうちにカネコアヤノが始まってしまったんですがたくちゃそさんと一緒にダッシュでカネコアヤノを観たり、ウインドミルをして見せたカネコアヤノにテンションが上がり歩きながらピートタウンゼントの話をしたりと、めっちゃよかったです。うんめっちゃよかった。嬉しかったな。

 

帰りは大阪までずっと1人だったのですが、サウナ、音楽、美味しいご飯、懐かしい顔に会えた喜びから新しい人と話ができた嬉しさまで、ひとそろいの幸福で余韻が半端なかったです。

 

チケットを取る時はもう最後でいいかなとか思ってたんですが、また来年も行っちゃう気がするなというところで、森道市場録2019を締めたいと思います。