ぶらりのつもり。

平成生まれがよい大人を目指す道ログ

Beatlesモノラルステレオ比較④

Beatles For Sale【1964】

f:id:kutsune60:20191024215837j:image

先日から「YESTERDAY」というビートルズオマージュの映画が公開されてますね。ファンの喜ぶ小ネタ満載と聞いたので、観たいなと思ってます。遊び心なオマージュものなのでバンドの半生を!とかいう伝記映画より純粋に楽しそうな気がします。

書きたい書きたいと思いつつ書けないこの企画。まだ4枚目です。ビートルズフォーセール。

 

書かなきゃ!と思っている理由はもっぱらこの前のAbbeyRoad50周年記念リマスターの発売です。買ったらその感動を書きたいじゃないですか。もちろんラストアルバムまでまだまだあるので間に合わないのですが、気分としてはそんな感じです。

 

さて、4枚目のBeatles For Saleですが、どういう印象をお持ちでしょうか。地味、という方もいるかもしれません。なんせカバー曲が多いです。1964年のクリスマス商戦に向けて発売されたこのアルバムは準備期間が短いんだろうなということがちょいちょいと感じられる1枚です。前述したカバー曲の件もそうだし、ジャケット写真が冬というのもそうです。撮ってすぐに使ってるんとちゃいますやろうか。ニューヨークのセントラルパークでツアーの合間かなんかに撮られた写真は寒そうで、なんとなく、くたびれた感じも見受けられます。僕は毎年寒くなってくるとこのアルバムが聴きたくなります。

 

どっこい、そんなBeatles For Saleは実は僕の大変なお気に入りアルバムであります。ビートルズにハマった当初、アルバム単位ではこれが1番好きでした。特にEvery little thingが好きだった。ビートルズを教えてくれた叔父にそれを伝えたら渋すぎ…!と言われて、それが小学生ながらに嬉しかったのを覚えています。

でもいいですよねフォーセール。最初の3曲とかポップなのに歌詞が暗くて最高です。どれもアイドルにしては暗い歌詞です。返事はないし僕は負け犬だし気になるあの子は他の男子のことで憔悴中です。I'm a Loserだなんて全世界席巻中のスターが言うことではありません。Help!に繋がるジョンのダウナー面が表れてるとか聞きますが、確かにそうかもしれません。

 

それでは前置きが長くなりましたが、デジタル音源として世に出ている1987モノラル、2009ステレオ、2009モノラルを比べてみたいと思います。

 

・銀賞:1987モノラル

フォーセールは少し迷いました。

まず昔よく聞いていた1987音源が心地良くて安心感がありました。まず1987音源がモノラルだったということに2009年のステレオ音源を聴いて初めて気づいた私ですが、その愛着のまま1987モノラルもオススメします。ボーカルが前に出ていて聴きやすく、バランスもよい印象です。

 

・銅賞:2009モノラル

一方の2009モノラルもけっこう好きでした。1987よりボーカルが引っ込んでモコモコしてしまった感はありますが、音が質感豊かで滑らかになりました。今まで4枚を聞いてきましたが2009モノラルは全般的にモコモコ寄りですね。モノラルで言うとLPボックスセットのカッティングの方が圧倒的によいそうですが、僕も同感です。まぁ1987モノはすこし粗雑な感じもあったので、音の質感を大事にしたいなら2009モノも良さそうです。いいスピーカーで聞けるなら映えそう。

 

・金賞ゴールド:2009ステレオ

金賞に選んだ2009ステレオですが、万人には薦められないかもしれません。他の2つと比べて抜きん出てクリアでハッキリした音像です。クッキリ最高!な人には良いと思いますが、僕はモノラルの感じに慣れていたので最初に聴いた時はそれはもうびっくりしました。こんなのフォーセールじゃないぞ…という感想さえありました。でも同時に、めっちゃ楽しかったのも事実です。今までは聞こえてなかったパートがたくさん聴こえました。No Replyには八分音符で鍵盤が入ってたのか!とかHey Hey Hey Hey!にこんなリフあったのか!とか。知らない発見がたくさんありました。昔のCDを聴いてきた人はいろんな気づきを得られると思うので必聴です。

 

ステレオ音源を聴いて初めて気づいたのはRock and roll musicでピアノが途中でぱたりと消えるタイミングがあることでした。1:45秒過ぎでピアノが突然いなくなるのですが、これには今まで気付いていませんでした。聴いてる時に何かが足りなくなったというか、違和感を覚えて聞き返してみた時には「ステレオはピアノが途中で抜けてる…!」と思ったのですが、モノラル音源を聴いても同じところでピアノがいなくなっているように聞こえます。単に分離がよくて聞こえてしまった結果なのかなと思いますが、ピアノの聞こえ方は聞き比べとしても面白いと思います。

 

他にもステレオはMr.Moonlightや Kansas City/ Hey Hey Hey Hey!のフェードアウトが若干遅いです。

興味が湧いた方は、ぜひ!