ぶらりのつもり。

平成生まれがよい大人を目指す道ログ

映画「イエスタデイ」をみた話

Beatlesがいないというif

公開中の映画「イエスタデイ」を観ました。f:id:kutsune60:20191028192437j:image

もしビートルズがいない世界だったらというifをテーマにした娯楽映画です。ちょっとショッキングな出来事のあと現実から逃げるために行ったのですが、楽しい映画でよかったです。妙な気を起こして「ジョーカー」とか観なくてほんとによかった。


あんまりネタバレはせずに書こうと思ってるので手短にしますが、楽に観るのがいいと思います。ビートルマニアがこの映画を楽しむコツは肩の力を抜くことです。


「いやシャウト出てないやないかい!」「いやココそうしてしまうんかい!」みたいなのは思わずにみるのがよいですね。去年バカ受けしたクイーンとボヘミアンラプソディみたいなのを期待していくのは最初から間違いです。これは音楽映画ではなく、伝記風映画ですらなく、ビートルズが題材になったただのラブコメなのです。

なのでビートルズビートルズと張り切って行くと微妙な気持ちで帰ることになるかもしれません。なんでそこはこんなに凝ってるのにここはこんなに適当なんだろうみたいな事を思ってしまいますが、それは1人でモップ頭を振り回して暴れているだけです。

 

逆にこれはただの娯楽映画だと割り切っていくと、途端に「ラブコメなのにこんなに凝ってるのか!すげえ!」というプラス評価になります。なるほどミニクーパーか。セリフも歌詞をこすっていてニヤリとできるね。ハードデイズナイトもっかい観たくなるな。コーラもそうなるのか。おぉちゃんと裸足じゃん!などなど…。

ちなみに音はそんなによくないと思いました。IMAXドルビーアトモスで観るほど音にこだわった作品ではないんじゃないかな。まぁ気にしてる人ほとんどいないと思いますが。


最後に1つだけ。この作品のクライマックスは最終盤のある静かなシーンだというのは全員一致だと思います。ウェンブリースタジアムでのライブじゃありません。主人公の恋の行方でもなかった。きゃりーぱみゅぱみゅTwitterでそのシーンのセリフに触れていましたが、あそこは本当によかった。僕は勝手に泣きました。なんと優しく素敵なifなのかと。とても愛のあるifです。


あと僕は線路そばの小さなスタジオでの録音がとても楽しそうで好きでした。

興味あるな〜という方は、ぜひ。