ぶらりのつもり。

平成生まれがよい大人を目指す道ログ

一人暮らし若者に勧める9万円ガチ風オーディオ

プレステ×良いアンプが最強説!

f:id:kutsune60:20201026174317j:image
皆さま、ニューノーマルな日々はいかがお過ごしでしょうか。外へGoしましょうという流れもありますが、やっぱり室内で過ごす時間が増えるなか、音楽に空いた時間を委ねている方も多いと思います。


そんな中、音楽が好きな友人から「ちょっといいオーディオを買いたいのだけどオススメをしてくれないか」という依頼をもらいました。


いいですね。もう最高の取り組みです。ヒトは通勤通学時のちっさなイヤホンじゃなくて、スピーカーで音楽を聴くべきです。

僕が思うにイヤホンで聴く音楽とスピーカーで聴く音楽は全く別の体験です。イヤホンは鼓膜に訴えかけますがスピーカーは部屋の空気を鳴らします。音場の立ち上がりという点でスピーカーに勝る音響機器は無いと思います。あと長くイヤホンで音を聴いていると耳の細胞が弱るとかいう噂もあります。そして減ったその細胞はもう再生しないとか…。(ほんまかな)

 

原資10万円とターゲット


今回企画の原資はステイホームを強いる新型コロナウイルスに対する10万円の給付金でした。明日食うものに困らないのなら社会に金を回し、同時におうち時間を豊かにしようという最高の使い方です。さぁ、給付金万円のオーディオ選びが始まりました。まぁ結論から言うと9万円でできちゃったんですが。


対象はポン置きのミニコンポやスマートな全部入りスピーカーが欲しい人ではなく、単品オーディオの組み合わせがやってみたい人です。音が出てりゃなんでもいいよでなくて、違いがわかりたい人向き。


ということで依頼主様である友人に合わせたコンセプトとターゲットは以下のとおりです。


・予算 10万円未満

・主に一人暮らし向け

・音質にはこだわりたい

・ビジュアルも大事

・音楽サブスク(特にSpotify)利用者

・映画なんかも観られればなお良し


そしてこのコンセプトに沿って考えているうちに出来たおススメ最強セットがこちら。

  • プリメインアンプ:DENON PMA-600NE 35,800円
  • スピーカー:DALI OBERON1 48,000円
  • 外部機器:SONY PlayStation3 6,000円〜

合計 約89,800円

 

[後日追加:PMA-600NEは値上げがあって3万円台ではなくなってしまったようです…!]


いかがでしょうか。しっかり10万円におさまってますが機能・音質ともにこのコスト帯では最強だと思います。プレステを使うのがポイントなのですが追って理由を説明したいと思います。


音楽に踏み込むところまで踏み込みたい方は浮いた1万円でionあたりのレコードプレーヤーを買ってみるのもいいかもしれません。なんせアナログ音源はとても楽しいから…!


あと僕が使ってきた機材がDENONであったためそれ周りに偏った機材ですが、YAMAHATEACなんかもいいんじゃないと思ったりします。この辺はお好みで…!

 

プリメインアンプ:DENON PMA-600NE

日本の老舗音響機器メーカーであるデノンから2019年に発売されたプリメインアンプです。海外資本化していますが日本コロムビアの血は生きてると信じたい。f:id:kutsune60:20201026172505p:image

スピーカーは基本的にそれだけでは音が出ないので、スピーカーをドライブするためのアンプが必要になります。PMA-600NEのお勧めポイントはまずは音質。ローエンドのエントリー機とはいえフルサイズアンプなので、ミニコンポとは一線を画したプレミアムな音を生み出します。ピュアオーディオの入口のドアノブの先っぽくらいにはなってると思います。


ルックスもそれっぽさが全開で、単純にこれが部屋にあるだけでもカッコいいのでは!という邪念も生まれます。ツマミや大きなボリュームノブはピュアオーディオ然としていて格好がつきます。だってなんせ趣味のものなので見た目も大事です。


機能としてはアナログ入力と光デジタル入力のうえ、Bluetooth入力を備えていて便利が極まっています。CDプレイヤーやテレビ、ゲーム機やレコードプレイヤーが有線で繋がる上、Bluetoothスマホが繋がりますので死角がありません。Bluetoothは音質的には不利な部分がありますが、サクッと繋がるし曲送りや音量調整も出来るし、その便利さは音質劣化を補って余りあるものがありますよね。f:id:kutsune60:20201026171040p:image

「最近はCDはもう聴きまへん」という人はこのアンプだけで事足りてしまうレベルの機能を備えつつ、この値段は破格です。世の中にはウン十万のアンプもありますが、こいつはコスパ◎です。


スピーカー: DALI OBERON1

音の源であるアンプの次は発音体であるスピーカーです。はっきり申しあげますが金をかけるべきはここです。アンプは2万円のものから4万円のものにしても耳が慣れていないとイマイチ違いが分からなかったりしますが、スピーカーで同じことをすると初心者でも確実に違いが分かります。それくらいスピーカーの質というのは音質に直結するのです。f:id:kutsune60:20201026171251j:image


僕はDALIというメーカーをとても気に入っているので、OBERON1というスピーカーを推します。DALIはデンマークのスピーカーメーカーで、そんなに歴史がある会社ではないのですが、ここ10年くらいでメキメキ来ています。


新しいメーカーの割には思想が古風で、「スピードが速くなりすぎてしまった情報化社会に刹那の癒しを与えるのは音楽だ」みたいなことを言ってます。音質的にもハイレゾ対応のクリアでキレのよい音よりも、豊かな響きや音場を大切にした音色が得意な印象で、「再生レンジが広ければいいってもんじゃないやん?感動する音楽=解像度じゃないやん?」みたいなものづくりをします。なんだかアナログライクでいいですよね、僕は好きです。


何度も試聴しましたが音色は豊かで破綻がなくて艶っぽく、値段からは考えられないほどいい音がします。いろんなジャンルが聴けるストライクゾーンの広いスピーカーだと思います。DALIのOBERONシリーズは前身であるZENSORシリーズがヒットしたおかげで、上位機の技術が廉価機にも下ろせるようになった結果生まれたスピーカーだとされています。つまりお得ですね。僕はZENSORユーザーなのでちょっと悔しいです。


ちなみにDALIには廉価グレードのSPEKTORというシリーズもあるのでこれを選べば半分の値段でスピーカーを買うこともできますが、アンプにPMA-600NEを選んでいるならちょっと勿体ないかな。


外部機器:SONY PlayStation3

さて、アンプとスピーカーを揃えたので次はプレイヤーです。プリメインアンプとスピーカーだけではCDが聴けません。さてCDなどの外部機器はどないすんねん。


ここからがミソなのですが、僕が提案する切り札はPS3です。PS5が発表された2020年ですが絶対にPS3です。聞こえますか…中古でPS3を買って光デジタルケーブルでアンプと繋ぐのです…!f:id:kutsune60:20201026171627j:image


ネットで「PS3  オーディオ」などと検索するとたくさん出てくるのですが、実はPS3は驚異のAV再生機器だということをご存じでしょうか。


・CDをアップサンプリングして再生可能

・取り込んだ音楽ファイルもアップサンプリングして再生可能

  • Spotify Connectが使用可能
  • YouTubeが再生可能
  • Amazon PrimeNetflixなどの動画配信サービスが利用可能
  • もちろんゲームもできる(古いけど)


まずCDをアップサンプリング再生できるので、CDプレイヤーとしての能力は高級機に匹敵します。音楽をデジタル化する中で失われた情報を補完して再生できるのですが、他のCDプレイヤーでこの能力を手に入れようと思うとフツーに数万円持っていかれます。

またCD取込時の情報取得サービスは終了したらしいですが、本体やUSBに入れた音楽データは今までどおりアップサンプリングされて聴くことができます。

 

さらにSpotifyユーザーであればPS3Spotify Connectが使えますので、音質劣化が避けられないBluetoothに頼らず、Wi-Fi経由で音楽ストリーミング再生を楽しむことができます。PS3を起動する手間は要りますが、立ち上げ後はスマホをリモコンにできるのでテレビを消しても大丈夫。Spotify専用ではありますが、スマホがリモコンになるネットワークオーディオプレイヤーとして機能するわけです。このネットワーク機能を持たせられるというのが個人的には1番アツいポイントでした。


ちなみに初代PS3に至ってはスーパーCDことSACDも再生できるそうです。SACDプレイヤーって単独で買ったら15万円くらいするんじゃなかったっけ。デカいしそこまでは不要だなと思って検討しませんでしたが、SACD再生機が欲しい人からしたら価格破壊ですね。


動画配信サービスにも対応するので、映画やYouTubeもアンプを通して聴くことができます。コロナ禍でライブが中止となり、いろんなアーティストがYouTube配信をやったりしていましたが、あれもスピーカーから聴けるのです。

 

PS3が強すぎる…


先に申しあげますがこんな多機能AV機器はそうありません。アンプとスピーカーの組み合わせまではあるあるな感じでしたが、ミソはPS3 なのです。PS4ではCD再生機能が省かれており、いま時分はこっちの方がユーザーが多いかもしれませんが、CDが聴けないので注意です。さらに普及機となったPS4スリムではアンプに繋ぐ光デジタル端子も省かれているので、(HDMI分配器を使う手もありますが)基本的にはPS3のほうが音質と手軽さの面で有利です。

あとはなんせ安いですね。2世代前なわけですから圧倒的に安いです。メルカリで6000円くらいから手に入ります。中古とはいえ6000円でこれだけの機能が入った再生機器なんて他に無いと思います。僕もPS3の2500シリーズを実家から取り寄せてプレイヤー枠に据える予定です。

 

よい音楽ライフを!

借り物の写真ばかりでいろいろ書きましたが、音は残らないし個人の主観でしかないので語っても不毛な部分があります。でも僕の友人からはこのセットを導入してQOL爆上がりのお便りを頂いています。ワンランク上の音楽を!と考えているけどなにをどうすればよいか分からんという方の参考になれば幸いです。